こたつの魔力

連休最終日、今日はこたつの魔力にとらわれっぱなしでした。。。
友だちとこたつでお鍋。そしてうたたね。
幸せすぎるー♪
こたつは畳文化から生まれた日本独特のもの。
最近は海外でも評価され、売れているみたいですね。
昔、アメリカでホームステイをしたとき、ホストファミリーから「何で靴を脱いで生活してるの?」と聞かれて答えられなかった思い出があります。
生活は欧米化し、私も部屋探しをするときはフローリング必須、ベッドで寝る生活ですが、こたつは欠かせない!
となると靴を脱ぐ文化だけは変わらない気がします。
そしてこの心地よさは海外でも通じるもの。
だとしたら、海外で靴を脱ぐ習慣が広がる・・・かもしれないですね。
そんなことをつらつら考えつつ、こたつでみかんを食すのでした☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください