学ぶと働くの重なるところ

教育・研修プランナーとして、宮崎県日南市を拠点に活動する川原祥子のブログ

ごあいさつ

「平和で、人々の可能性が最大限発揮された社会」

大学4年間を通じて活動していた、AIESECという国際的な学生NPO団体のVISIONです。
上京し、東京で得られる様々な経験や出会いの数に圧倒される一方で、それを活用しない周りの学生たちに「もったいない」と強く感じていた当時。人々の可能性という視点、それを最大限発揮された社会を目指すという考え方に共感すると同時に、VISIONを掲げて事業を行うことの意義とやりがいを知りました。

「ひとりひとりの成長が多様な主体によって支援され、誰しもが心身ともに豊かに成長することのできる社会」

社会人2年目から、ボランティアスタッフとしてずっと関わっているNPO法人夢職人のVISIONです。
教育に関わる仕事がしたいと思っていたものの、学校と塾以外に選択肢がなく、対象を大人に切り替えて採用・人材育成の分野を選ぶことになった最初の就職。学校でも家庭でもない第三の場として社会教育があり、親でも先生でもない大人が子どもの成長に携われるというのは、子どもにも、携わる大人にもすごく価値があることだと知りました。

「若者たちが未来に希望を持てる社会」

職員として入り、事業責任者、そして理事まで務めた、NPO法人NEWVERYのVISIONです。
前職の企業の新卒採用支援の中で触れた、就職活動に追い詰められる学生たち。彼らが前向きに社会に出られるようになるには大学生活を変えるしかない、と足を踏み入れた教育業界は、課題は山積しているものの、大学入試改革を含めた教育改革のうねりが確実に来ていることを知りました。

社会の変化の中で、ライフスタイルは多様になり、取り得る選択肢は無限に広がっています。
その分、一人ひとりに課される責任は重く、求められる力は大きくなります。
すでに、学びは学校だけのものではなくなり、また学生だけのものではなくなっています。

一方で、それ程の責任を負い、力を身につけるだけの学びの環境は、全ての子ども、若者たちに提供されているでしょうか。
日本には義務教育があることから、教育格差にはこれまで目が向いてきませんでした。しかし実際には、家庭環境、経済的事情、いじめなど、様々な要因で、その機会を阻害されている子ども、若者がいます。

私はその中でも、地方の学びの機会の拡充に取り組み、地方にいても豊かなキャリア形成ができるような環境を作っていきたいと考えています。

私の取るアプローチは、「学びの仕組み作り」です。

「勉強しなさい」、「これをできるようになりなさい」言われただけでできれば、苦労はしません。新しい知識を身につけ、能力を伸ばし、行動を変えるには、そのための「学びの仕組み」が必要です。

子どもキャンプ、インターンシップ、学校の授業、修学旅行、企業研修、フォーラム、ワークショップ、映像、WEBサイト、書籍などなど。様々な場を小学生から大学経営層まで幅広い対象に向けて提供してきました。学びの方法は、対象や目的によって様々です。みんなで話すことかもしれないし、一人で本を読むことかもしれないし、何かを作ることかもしれないし、文章にすることかもしれません。

まだ手探りではありますが、学校教育や企業研修のような既存の枠組みに入っていくことと、社会教育の場を新たに生み出すことの両方に取り組んでいます。
一緒にやろうよ!というお誘い、こんなことできない?というご相談、いつでもお待ちしています!

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