全国高校生マイプロジェクトアワード九州サミットのファシリテーターを務めました

本日は全国高校生マイプロジェクトアワードの九州サミット!今回はファシリテーターとして参加をしました。
今年のマイプロサミットは全てオンライン。全国サミットへの出場をかけた選考は別途動画で行われるため、地域サミットは交流し、学びを深め合うことに特化した場となっていました。

去年、宮崎大会にサポーター(アドバイザーとか審査員的な位置づけ?)では参加していましたが、ファシリとなると全体の雰囲気作りに進行に時間管理に、とてんやわんや。
もっとできることがあったなぁ、、、と反省しながら今を迎えています。

とは言え、高校生たちの学びは素晴らしかった!
学校の授業の中で取り組んでいる子、自主的に取り組んでいる子、チームの子、一人の子、自分で始めた子、先輩から引き継いだ子、様々なバックグラウンドの中でお互いの良い点を見つけ、自分たちに足りない部分のヒントをもらい、学びを深めていました。
「みんなキラキラしていてすごかった」と感想を言った子がいたので、「○○ちゃんもキラキラしてたよ!」と返したのですが、最後の振り返りで「しょうこさんにそう言われて嬉しかった」と言ってくれて、それが個人的にはきゅんときました。
まぶしすぎる!お姉さん泣いちゃう!
丸一日のオンラインイベントはさすがに疲れましたが、充実した一日となりました!

※写真はマイプロジェクト事務局から提供いただき、許可を得て掲載しています。