全国高校生MY PROJECT AWARD2020の地域サミットの選考委員を務めました

全国高校生MY PROJECT AWARD2020で全国Summitに進出するプロジェクトが決定!
私も選考委員として、ある地域Summitの選出に携わらせていただきました。

コロナ禍を受け、選考は動画で、発表&交流はオンラインイベントでと切り分けられた今回。
書類と動画のみで、質疑応答ができない形で判断するのは難しい部分もありましたが、その地域の全てのプロジェクトを見て判断できたのは良かったように思いました。
また、自分の利害関係のない(直接的に関わっていない)地域のプロジェクトの選考を、という形だったのもありがたかったです。

それぞれのプロジェクトに学びがあり、頑張りがあったものを選考するというのは常に議論になるところですが、学びのロールモデルとして見て欲しい、という気持ちは強くあります。
全国SummitのDay2(3/21)は一般観覧可能ということなので、多くの高校生や教育関係者に見てもらいたいです!
https://myprojects.jp/news/14959/
また、選考の過程で探究活動の在り方や大人の関わり方、学びの深め方など色々と考える部分があったので、選考過程に興味のある方はまた意見交換させてください~