南郷中学校にて観光PRツール制作プロジェクトの最終発表会を行いました

今日は日南市立南郷中学校にて、観光PRツール制作プロジェクトの最終発表会でした!

どうなることやらと思ったけど、どの班も素晴らしい発表!もちろん、内容的にはまだまだのところもあるけど、班で話し合い、様々な工夫をしながら最後までやりきったことで学んだ様子がすごく伝わってきました。

発表会には南郷プリンスホテルの西川支配人にお越しいただき、審査と講評をしていただきました。選ばれた作品はホテルのロビーで実際に上映・配布されます。

振り返りシートのコピーをもらったのですが、それぞれの気付きが素晴らしく。いくつか紹介したいと思います。

・たった1つのパンフレットや動画でこんなにも苦労するのかとびっくりしました。日常的に見ていた物のつくる大変さなどが経験できたので、良かったなと思います。
・見る人の気持ちを考えてつくらないといけないところが難しいということに気付きました。
・今回のプロジェクトを通じて、いろんな視点から考えるとたくさん案が出せるということを学んだ。
・絶対に1人ではできなかったことだと思ったし、みんなのアイディアや時間がとても大切なことが分かりました。
・最初はできるか不安な仕事でもやってみると楽しいことがあるとわかったので、とりあえずやってみるということを大事にしたいです。
・身近でよく見るCMやパンフレットにも色んな人の工夫や苦労があることがわかった。限られた時間の中で優先順位を考えて、楽なことだけをしないようにしたい。
・人まかせにしたり、つくるのをあきらめたりせずに、最後まで責任をもってすることが大切だと分かりました。・自分たちの住んでいる所での知らなかった魅力が発見できた。
・誰もが理解できるように説明することと、相手の立場になって考えるということを大切にしていきたい。
・身近にある小さな物でも、誰かの苦労によってできているので、誰かの苦労を無駄にしないようにしたいと思います。
・成功を収めるためには地味なことをたくさんしないといけないので我慢強くやりたい。