南郷中学校にてキャリア教育プログラムの授業を行いました

今日は南郷中学校でキャリア教育の授業!
中止になった職場体験に代わって実施している「プロジェクト型仕事体験」の一環で、メディアクリエイトクリエイトあんばらんすの三輪洋平さんと、企画制作はるうた商店のよしだなほさんにお越しいただき、特別授業をしていただきました。

まず5時間目はメディア制作のプロであるお二人から「伝える」仕事をする際に大事にしていることや良いものを作るために取り組んでいることなどのレクチャー。私がインタビュアーとなってお二人に質問をする形で進めました。

6時間目は、リーフレットを制作するグループと、動画を制作するグループに分かれ、それぞれ制作する上での具体的な手順や注意点を学びました。
私も予算がないときは自作しますが、やはりプロとしてお仕事をされている方が体系的に説明してくださるのは全然違う!!快くご協力くださり、感謝しかありません、、、

ちなみにこのプログラムについて補足すると、日南市に宿泊する観光客に向けて、日南市の観光をPRする動画もしくはリーフレットを制作する、というもの。南郷プリンスホテル様のご協力により、制作したものの中で優秀なものは、ホテルのロビーで放映&配布をしていただけることになっています。

使えるパソコンは限られ、インターネットの環境(早さもアクセス制限も)も整わない状況での制作で、思った以上に中学校で実施することの難しさを感じていますが、何とか完成までたどり着けるようサポートしていきたいと思います。