初めてを作るのって楽しい!

短くても良いから、出来るだけ毎日書こうと思い始めて書いています!

ということで、今日は木場公園でプレーパークをやってきました。
※プレーパークとは、子どもたちがのびのびと遊べる遊び場。最近の公園は禁止事項が多い中で特別に許可をもらって自由遊べる場をつくっています。
詳細→http://yumeshokunin.org/activity/playpark.html

私の担当は木工コーナー。木をノコギリで斬ったり、釘を金づちで叩いたりして工作をします。
今日も船を作ったり、小さなテーブルと椅子を作ったり、動物を作ったりと個性豊かな作品がうまれていました!

プレーパークで面白いのは、子どもたちの「初めて」に立ち会えること。
ノコギリを持つのも初めて、釘を打つのも初めて、「えーやったことない」「分かんない」と言いながら子どもたちは恐る恐る道具を握ります。

そんな中で私が意識するのは、「楽しい!」って思ってもらうこと。
最初の印象は残りやすいので、「またやりたい!」と思ってもらえるのが目標です。

今日もたくさんの「初めて」に出会えて、充実した一日を過ごすことができました。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください