学ぶと働くの重なるところ

教育・研修プランナーとして、宮崎県日南市を拠点に活動する川原祥子のブログ

NPOって厚生年金なの?

| 0件のコメント

「NPOって厚生年金?」
と、転職活動中の友人からいきなりのメッセージ。
雑談ついでに「NPOに行ったら給料は下がる?」と聞かれることはよくありますが、真剣に検討している人にそんな細かい質問を受けたのは初めてで、少したじろいでしまいました。
その友人は、超大手の金融機関に勤めており、転職活動を始めた頃には「私って多分ベンチャーとか小さい会社は無理だと思うんだよね」と言っていたくらい。
(それを私に言うのもどうかと思ってしまったのですが。。。)
それが何の縁なのか、あるNPO(具体的に聞いてない)を検討するに至ったようなのです。
もちろん、NPOにも色々あるので、その友人が話を聞いているところと合うかどうかは別の問題なのですが、「気にするの、そこか~」と思ってしまったのも事実。
こういうとき、どこまで踏み込むか、いつも迷うところです。
ただ、基本的には長く勤めて、そろそろ結婚もして産休も取って、というタイプの子ではあるので、「3~5年働くくらいのイメージなら良いんじゃない?」という一言だけ付け足してみたのでした。。。


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください