暮らすと働くの重なるところ

暮らしにも、仕事にも満足している人ってどれだけいるんだろう?これからの時代、良く生きるためにはどうキャリアを重ねるのがいいんだろう?東京で学ぶと働くを探求したので、さらに暮らすを探求すべく宮崎県日南市へ移住しました。

今年のテーマ「謙虚」を考えてみた。

| 1件のコメント

この3連休、1日目はお仕事をしていたわけですが、昨日・今日は箱根で女子二人旅をしてきました。
初めての箱根で、とても楽しかったです(*^▽^*)
hakone
そんな旅の中身はさておき、改めて今年どんな年にしたいか話していたところ、テーマにしている「謙虚」が達成されている状態ってどういうことなんだろうね?という話になりました。
そもそも「謙虚にならなきゃ!」と思うからには、「謙虚になれてないなー」という反省があるわけで。
いつも陥らないように注意しているのが、「私はこんなに頑張っている“のに”!!」という発想です。
すっごーく昔に遡ってみると、小学生のときから「こんなに頑張って掃除しているのに、みんながちゃんとやってくれない!!」みたいなことでモメたりしていた私。。。
女子と男子でよくケンカになるやつですが、社会人になっても(表だってはモメないものの)自分だけでなく結構見かけたりするので、気を付けないと、と思うのです。
具体的な気を付け方しては、「頑張る」とか「大変」の基準が人それぞれであること。
そして、相手に動いてもらうためには「接し方」に工夫が必要であること。
この2つを忘れないということでしょうか。
あと、今年実感したのは、無理をするということも、ある意味傲りだなということ。
自分の能力・体力への過信であり、体調を崩して迷惑をかけてしまうことにもなるので、今年は食事と睡眠を適切にとることも謙虚になるための一つの行動目標にしたいと思います。
体力的に余裕がないことで、精神的に謙虚でいることも難しくなってしまった、という去年の反省もあります。
そんなことを旅行中話していたわけですが、大事なのはやはり「感謝」では、という結論に。
「謙虚でいる状態」とは、「周りの人への感謝をいつも忘れない状態」であると思って、まずは取り組んでみたいと思います。
ちなみに、一緒に行っていた友人は、その年の目標をほぼ毎日振り返り、出来たことと出来なかったことを手帳の空白に書き込んでいるということ。
私も見習って今日から始めようと思っています!!


1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記事読ませて頂きました♪私も記事更新しているので、見てみてくれたら嬉しいですo(*^▽^*)oブログ更新楽しみにしてます☆

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA