学ぶと働くの重なるところ

東京で企業の採用コンサルタントを経験し、その後2つの教育系NPOで活動していた私が、新しい生き方を生み出すべく宮崎県日南市へ移住した話。

立教大学にてWEEKDAY CAMPUS VISITを開催!

| 1件のコメント

昨日は、立教大学の経営学部でWEEKDAY CAMPUS VISITを実施してきました!
今回、1キャンパスで開催した人数としては最大の100名以上の高校生が参加。
コーディネーターも経営学部の学生が務めてくれました。
wcv1  wcv2
論理的思考をテーマにしたこちらの授業。
これまで学んできたことの集大成として大学生が論理的思考の授業をつくり、それを高校生に受けてもらう、というWEEKDAY CAMPUS VISITが組み込まれた形での授業でした。
いつものWEEKDAY CAMPUS VISITでは、高校生を意識することなく、通常の授業が行われます。
ただ今回も、通常授業の枠組みの中で、高校生が来るということを上手く生かしていただいただけで、通常の授業であることに変わりはありません。
大学生は、実際に高校生が来るからには、中途半端な授業はできない。
高校生は、そんな大学の実践的な学びの様子を知る。

という一石二鳥な企画だったわけです。
立教大学の経営学部でのWEEKDAY CAMPUS VISITは、今年度すでに5回目。
受け入れる大学生も慣れてきて、高校生とも上手く打ち解けてくれます。
参加した高校生は振り返りのワークで、
「先輩たちがみんな明るくてフレンドだった!」
「話を聞くときにうなずいたり、引き出してくれたり、誉めてくれたり、聞き方がすごかった」
「ここに入学したら僕のコミュ障も治るかも」

など先輩たちの様子を語ってくれました。
振り返りワークでは、気づいたことなどをグループで話したあと、全体に共有してもらうのですが、先輩たちの様子に感化されたのか積極的に挙手してくれる高校生がたくさん!
いつもながら、「高校生はすごいなぁ」と目頭が熱くなってしまいました(笑)
もう大学も後期の終わり、テスト前のまとめに入っていくため、年度内の開催は青山学院女子短期大学での研究発表会に参加できる2日程だけ。
http://wdcv.net/
来年度に向けては今年以上の大学の数で、開催日程もたくさん用意できそうなので、報告をお待ちください☆


1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもです!訪問させていただきました!今日は休みだったので、ネットサーフィンしてたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!また来ますね!

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA