学ぶと働くの重なるところ

東京で企業の採用コンサルタントを経験し、その後2つの教育系NPOで活動していた私が、新しい生き方を生み出すべく宮崎県日南市へ移住した話。

新たな門出!

| 0件のコメント

この度、2月よりNPO法人NEWVERYにて常勤スタッフとして働くことになりました!
今後の自分のキャリアを考える中で、教育系のNPOに就職しよう!と決意。
様々な方にご相談したところ、ご紹介とタイミングがマッチしてご縁をいただけました。
まだまだ勉強中ですが、仕事は本当に楽しい☆
NEWVERYでは、高等教育事業部というところで、大学の改革に取り組みます。
現在、年間6万人もいるという大学・短大・専門学校の中退者
大学全入時代となり、大学が乱立し、学生の獲得競争がなされる中で、過剰な広報やとりあえず大学、といった受験生によるミスマッチが多発しています。
その解決に取り組んでいるのが、NEWVERYの高等教育事業です。
その他にも、たくさんの面白い活動をしているNEWVERY。
しかも、そのほとんどが、自分がこれまでに問題意識を持って、こんな風にやったらどうかな?と
思いついたことのあるものばかりで、こんな運命があるのか!!と驚きでした。
今回のご縁をいただけるかどうか、それは私の賭けでもありました。
NPOで食べていく、しかも自分が立ち上げたわけでもなく、雇ってもらう、というのは非常に機会の少ないことです。
もちろん公募もありますが、紹介の中でご縁があるくらいでないと、上手くいかないのかな、と思っていました。
なので、「教育系NPOで働くぞ!」と決意したものの、もし1月中にご縁が来なければ
「お前はまだまだNPOで雇ってもらえるレベルにない。もっと修行しなさい」
と社会に言われていることになるから、そうしたらまた営利企業で修行しよう、という気持ちでした。
だから今回のご縁をいただけたのは本当に幸運で、「とりあえずやるだけやってみろ」
というお許しはもらえたのかな、と思っています。
そんなこんなで、刺激の多い毎日。
またこまめに更新していきたいと思います♪


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA