東郷中学校にてキャリア教育の授業を行いました

今日は東郷中学校の3年生にキャリア教育の授業でした!

日南で活躍されている4名の社会人の方に講師としてお越しいただき、「人生の転機」をテーマにパネルディスカッション。私は企画&進行役です。

お越しいただいたのは、児童発達支援に取り組むNPO法人HappyCrayonの事務局長であり、障がいを持つ人の働く場としてconys caféを昨年立ち上げられた齋藤美奈子さん、日南市役所の健康福祉部長寿課で行政の立場から医療福祉を支える中田歩さん、永野建設株式会社代表取締役の永野伸弥さん、いちごがり写真館「くらうんふぁーむ」の運営を始め、農業や地域づくり、大道芸人と幅広く活動されている渡邉泰典さんの4名。
多様なゲストの方それぞれのお仕事に至った経緯ややりがいなどを伺うことで、進路への向き合い方や仕事の捉え方について考える機会になったのでは、と思います。

パネルディスカッションの後は、さらに話を聞きたい人を囲んでの質疑応答。20分×2ターンでじっくりお話を聞くことができたようでした。
個人的には、もっとパネルディスカッションで深堀りしたかったという反省もあり、進め方や構成を見直していきたいと思います、、、