八代圏域雇用促進センターのプランナーに就任しました

この度、八代圏域雇用促進センター(通称フレシー)にプランナーとして関わらせていただくことになりました。どの地方にもあるように、八代もまた若者の流出に悩む地域。圏域内への就職を促すための一般社団法人を市が主導して立ち上げ、インターンシップ事業を中心に様々な取り組みを始めています。

まずは昨日、今日でハローワークやサポステなど就労支援に関わる各機関をまわり、改めて八代での活動内容や事業者・求職者に対して感じていること、課題などをお伺いしました。

私のミッションは、このセンターの役割を明確にし、最終的には自主財源で独立できるように事業を組み立てることです。(まぁ大変!)

個人的には、地域に魅力的な環境がなければ出ていくのは当然だと思っているので、「魅力が伝わってない」とか「情報が足りてない」なんて表面的な原因分析ではなく、もっと踏み込んで働きかけをしていきたいと思っています。

熊本へUターンを考えていたときでさえ、八代で働くことは想定しておらず、結果的にはもっと人口の少ない日南に行ってしまった私がこういうテーマに取り組むのはシュールな感じですが、地元にこうして関われるのは嬉しいことですし、そんな選択をした私だから言えることもあるのかな、と思っています。

ということで、しばらくは月2回くらいのペースで八代に帰ります。八代の皆さま、優しくしてください!!!