セミナー「生き抜く力の育て方~大人がこどもにできること~将来設計の道しるべとは?」に登壇しました

今日は、日南市の市民活動支援センター(創客創人センター)主催のセミナー「生き抜く力の育て方~大人がこどもにできること~将来設計の道しるべとは?」に登壇させていただきました。

日南市で一般の方々向けに教育について話をするのは初めて。集まるのだろうかとドキドキしましたが、中高生のお子さんを持つ保護者さんを始め、教育関係者や教育に関心の高い多くの方にお集まりいただくことができました。

今、社会はどれほど変化しているのか、という話から始め、今後のキャリアに必要なことや、大人の役割について話すこと80分。途中のワークにも積極的にご参加いただき、質疑応答も様々な観点から質問をいただきました。

いただいた質問を備忘録として。

・高校生の子どもが急に「起業したい」と言ってきたら、どうするか。
・色々な経験をさせるのは良いが、長続きしない子もいる。根気よく取り組むことも大事だと思うが、どう接したらいいか。
・取り組むものの結果が出せない子もいる。自己肯定感を高めてあげたいが、どうすればいいのか。
・やりたいことがないまま、中3や高3といった進路選択が迫られる時期に来てしまっている子にはどんな取り組みが有効か。

その場で、考えうる範囲では答えさせていただきましたが、改めてじっくり考えてみたいなと思います。