串間にて、ジョブシャドウイングの報告会を開催します

夏に開催した「第一回まちのジョブシャドウイングin日南・串間」について、11月26日(月)に串間にて報告会を開催することとなりました。
これまで、日南では報告の機会も多かったので、串間でも、という声をいただいての開催です。どなたでも参加していただけるオープン型の報告会としては、唯一ですので、ぜひ参加の検討&串間の方へのご紹介をお願いいたします!

『串間の高校生が働くを考える』
~まちのジョブシャドウイング報告会~

 社会の変化はめまぐるしくなる中で、中高生は将来のことを考えることが非常に難しくなってきています。そのような中高生が社会人に一日密着し、仕事の様子を観察するプログラム「第一回 まちのジョブシャドウイングin日南・串間」を夏休みに開催しました。
 今回は、そのプログラムに参加してくれた福島高校の2年生3名を迎え、体験したことの報告をしてもらうと共に、地元に残ることや、今の中高生に必要だと思うことについて、どう考えているのか話をしてもらいます。

<開催概要>
日時:平成30年11月26日 19:00~20:00
場所:一般社団法人 ひかり(旧NSA)
   串間市大字西方5721-1 
   ※車でお越しの際は市民駐車場をご利用ください。
参加費:無料
定員:30名
申込み:事前申し込みは不要です。

<プログラム>
第一部 19:00~19:30 第一回まちのジョブシャドウイングin日南・串間 開催報告
第二部 19:30~20:00 意見交換   

<ジョブシャドウイングとは?>
ジョブシャドウイングは、中高生が働く大人に影(シャドウ)のように密着し、働く様子について観察する教育プログラムです。アメリカでは、600万人以上の中高生が参加していると言われており、日本でも様々な地域で行われています。
インターンシップや職場体験は、仕事を「体験」して、どんな仕事なのか知ることがメインですが、ジョブシャドウイングは特定の大人にくっついて、一日かけて「観察」するものです。

<こんな人に来てほしい!>
・進路について考えたい中高生
・これから教育に関心がある方
・教育を通じてより良い未来を作って行きたい方
・学校現場で働く先生
・学校に通うお子さんを持つ保護者の方
・地元で働く社会人
・まちづくりに関心のある方 など

主催:まちのジョブシャドウイングin日南・串間実行委員会
協力:一般社団法人 ひかり