ブログを書く意味

こんばんは。
ブログって書き出しが難しいですね。

さて、NEWVERYの運営する学生寮チェルシーハウスでは、ブログを書くことを推奨されています。
今週から、チェルシーハウスに入寮してNEWVERYでインターンを始めた大学生がいるのですが、今日はお昼を食べつつ、ブログがなぜ推奨されているか、の話になりました。

彼らには彼らにとっての意味があると思うのですが、私も理事長の薦めでブログを書き始めたので、私にとってどうなのかな、と考えてみました。

というのも、たまに「ブログ読んでるよ」と友だちに言われたり、最近ではあまり接点のない人にも言われるようになったり、ブログを見てメッセージをくれたりする人がいて、「こんなブログを読んでくれてありがたいなぁ」とひたすらに思うのです。

一方で、ネット上で非難を浴びるのが怖く、内容や書き方が大丈夫か、いつもびくびくしてしまう私。
有名人でも何でもないので、皆さん大目に見てくれているだけかもしれませんが、もしかしたらブログは情報発信の練習の場なのかもしれません。
読み手のことを考えながら、組織の考えではなく、個人の考えをぶつけてみる練習です。

そんなことを、このブログを書きながら考えたのでした。

そして、明日から友人の結婚式のため、バリ島に行ってきます。
初・アジアンリゾート♪
ブログは帰国後にまとめて書きたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

前の記事

形式に流されないように