性格を一言で表すと?

毎日、暑い日が続きますね…
ところで、昨日は職場の新しく入った人の歓迎会でした。
その新しく入った人は末っ子でイトコの中でも一番下だ、という話から、私は正反対なんですよね、という話に。

そうすると、上司の山本さんから「川原さんって、ザ・長女だよね!長女の特徴って並んでたら全部当てはまりそう!!」と言われたので、調べてみました笑
とりあえず、「長女 性格」の検索に引っ掛かったNAVERまとめはこんな感じ↓

特徴
■責任感が強い
■我慢強い
■世話好き
■しっかりしている
■自分の気持ちを抑える
■甘えるのが苦手
■頼られることが嫌いではない

引用元はこちら

うーん…全部当てはまるかも…
さらにこんなことも↓

詳しい性格
・お姉ちゃんなんだからと言われて育ってきたため『責任感が強い』『しっかりしている』
・弟や妹がいたため人の世話をするのがそれほど苦ではない
・弟や妹の面倒を見ていたことと母性が強くでることが相まって『ダメ男をよせつけやすい』
・なぜか婚期が遅れやすい
・長女という立場で家族を見てきたためか『抜け目がない』

う…何一つ否定できない…
そして、婚期が遅れやすい理由も教えてほしい…笑

先日、血液型の特徴には根拠がない、という研究結果が発表されましたが、
(ちなみに私は理系の母親に、あんなの根拠ないよ、ただ根拠がないって証明するのが大変だからそのままになってるだけ、と教わっていたので、調査した人が出てきたことに驚きましたが)
兄弟系の分析は生まれ育った環境に影響するので、それなりの納得感はあるものと思っています。

そんなわけで、今後性格について聞かれたら「ザ・長女」と答えたいとおもったのでした。
(どーしようもない結論ですみません…)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

前の記事

前期のWCV振り返り
ブログ

次の記事

私に言わないで。