寄稿:数年後に大学入試センター試験が廃止されてなくなる!-新しい大学入試は何をどのように測るのか?

子どもと若者の成長を支えるウェブマガジン『ひみつ基地』にて、以下の記事を書かせていただきました。


数年後に大学入試センター試験が廃止されてなくなる!-新しい大学入試は何をどのように測るのか?
https://children.publishers.fm/article/7786/

大学入試が変わる―。そのようなニュースを目にした方も多いのではないでしょうか。20年以上実施されてきた大学センター試験が廃止されるということで、世間からも広く注目を集めています。今の中学1年生が高校3年生になる2020年度実施分から新しくなると言われています。すでに「高大接続改革実行プラン(※1)」が作られ、工程表まで示されるなどその情報公開や対応の早さは異例で、「明治以来の大改革」と下村文科大臣も意気込んでいます。そもそも、なぜ大学入試は変わらなければならないのでしょうか…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください